恋ドット|マッチングアプリで素敵な出会いを見つける恋活婚活メディア

ASOBO女性会員がマッチング率をUPさせるポイントをまとめてみた

プロフィール写真には十分にこだわることが大切

「ASOBO(アソボ)」のようなSNSにおいてプロフィールは窓口であり、写真は玄関です。好みは人それぞれに違っても、入口が魅力的なお店を見かけると少し中を覘いてみたくなりませんか?

もちろんお見合い写真のようにかしこまって着飾る必要はありませんが、メインのプロフィール画像には自分でも納得できる1枚を載せたいものです。

基本的に、真面目な出会いを求めている高スペックな男性は、ナチュラルな写真を好む傾向があります。さらに、異性に媚びたような表情を作っている自撮り画像より、いつもの雰囲気が自然に出ている他者撮りのスナップに人気が集まっています。

自撮りは気に入ったショットが撮れるまで何度でもやり直せるので便利ですが、撮れば撮るほどバイアスがかかってしまい、偏りやクセの強い写真になってしまうという盲点があります。やむなく自撮り写真を使用する場合には、第三者に頼んで客観的な視点からチョイスしてもらうことで、独りよがりな写真を避けるようにしましょう。

化粧については好みが分かれるところですが、写真写りを考えると適度なメイクは必要でしょう。素肌感を残した薄い化粧を好む男性は多いものの、スッピンは女性として最低限の緊張感が足りないので論外との意見が一般的です。

肌を美しく見せるには、蛍光灯やLEDの下よりも自然光たっぷりの室内や戸外のほうが有利です。強い日差しや風のない日であれば、逆光に注意して戸外で撮影してみるのも良いでしょう。

曇りの日は光量が足りず、暗い写真になりがちです。晴れた日を狙って美しい緑や海の青をバックにすれば、健康的な印象のプロフィール写真が撮れます。

プロフィールは色々利用できる質問があるので、できるだけ細かく書く

「ASOBO」のプロフィールには、「100の質問」というコンテンツがあります。内容は休日の過ごし方や見た目、趣味などの基本的な情報を網羅し、「愛に求めること」のような哲学的な設問から「宝くじで3億円当たったら」などの面白いものまで広範囲におよんでいます。

「借金について」「浮気について」など突っ込んだ質問では、その人の金銭感覚や貞操観念も垣間見えるでしょう。ぜんぶで100問ありますので、ぜひ時間を見つけて楽しみながら取り組んでみてください。男性ユーザーにとってはミスマッチを防ぐ大切な情報源となるだけでなく、自分自身の考えをまとめるよい機会にもなるでしょう。

「ASOBO」の男性ユーザーは、検索機能を使って好きなタイプや条件を絞り込み、その結果をみてプロフィールを訪れます。地域や年齢といった基本情報だけでなく、趣味の欄などの個性が出やすい項目をできるだけ細かく記載しておくことで検索されやすくなり、それだけ出会いのチャンスも広がります。

気になる人がいる場合、あしあと機能で自分をアピール

「あしあと履歴」は自分のプロフィールを見に来た人の情報がわかる機能で、ユーザーの画像やニックネームのほか、所在地や訪問した時間などが表示されます。「足コメ」は、定型文の中から好きなものを選んでタップするだけで、相手のあしあと履歴に短いコメントを送ることができる機能です。

「ASOBO」では、まず相手に自分の存在を積極的にアピールすることが出会いの第一歩ですが、ウェブ上のやりとりは相手の顔が見えない不安があり、そもそも相手に関心をもつキッカケが限られています。

そこで、いかに相手の警戒心を解き、印象に残るかという2点が当面の課題となるわけです。毎日あしあと履歴が残っている相手は記憶に残るため、実際には面識がなくても「知ってる人」と認識されるようになり、そこから自分も相手のプロフィールに興味をもつようになります。

「ASOBO」では、一日1回ログインポイントが付くシステムがあり、貯まったらプレゼントと交換することもできます。ぜひ毎日ログインして、気になる相手のプロフィールに「あしあと&コメント」を残しましょう。

いいねを積極的にすることで、さらなるアピール

「ASOBO」の「気になる」ボタンは一般的なSNSの「いいね!」にあたる機能で、ハートのアイコンが目印です。あしあとを残すだけではインパクトが少ないと感じたら、積極的にタップしてアピールしましょう。反対に、ちょっと苦手だなと感じるユーザーをブロックする機能もあるので、女性でも安心して利用できます。

また、「ASOBO」では「仲良しリスト」機能でも気になる相手へのコンタクトが可能です。仲良しになると限定写メにアクセスできるなどの楽しい特典があるので、どんどん申請して出会いの輪を広げましょう。

まとめ

「ASOBO」では、自分の存在を知ってもらうための機能が豊富に用意されています。自分から積極的に利用することはもちろん、相手からのアプローチが多いとさらに楽しめるので、プロフ写真は明るい場所で、自分が納得できた一番良いものを使いましょう。

プロフィールを丁寧に仕上げることで出会いのチャンスが大幅に広がるだけでなく、質も向上します。さらに、便利に使えるポイントを貯めることもできます。ぜひ楽しみながら内容を充実させてみてください。

この記事に関連するタグ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
恋ドット編集部

恋ドット編集部

「運命の赤い糸は”アプリ”でたぐり寄せる!」 恋ドットは、マッチングアプリを活用した出会いや恋活・婚活の情報を発信する、すべての「恋」を応援するメディアです。
PAGE TOP