恋ドット|マッチングアプリで素敵な出会いを見つける恋活婚活メディア

伝授!『イククル』の3つの機能から理想の相手を探す方法

まずは基本!「写真」から探す

「イククル」は、2000年から続くマッチングサービスの老舗です。みんなで人気投票ができる「WEBコンテスト」や、ユーザー同士で協力し合って悩みを解決する「解決なび」など、イククルならではの楽しいコンテンツがたくさん用意されていて、いつもたくさんの人で盛り上がっています。

特に、女性ユーザーにはうれしい体のコンディション管理ができるコンテンツ「るなダイアリー」などは、単なるマッチングアプリ以上の付加価値として人気を集めています。今回は、そんな「イククル」で理想の相手を探すときに便利な3つの機能を紹介します。

まずひとつ目は、「写真」からピンときた相手を選ぶという方法です。他のマッチングアプリとは違い、写真から選んで気軽にコメントで話しかけることができるのが「イククル」の特徴です。顔が好みだなというだけではなく、なんとなく気になる程度でも良いので、興味を持ったらコメントを送ってみましょう。

イククルならでは「日記」をのぞこう!

「イククル」には、「いいね!」で盛り上がっている人気コーナー「イククル日記」があります。2つ目はこの日記から理想の相手を探す方法です。女性でも男性でも閲覧可能な日記で、写真付きで日常生活の様子が分かるので、ここから好みの相手をじっくり選べばより安心です。

このように、まだ出会ったことのない相手の人柄を判断する上で日記の機能は大いに役立ちます。

「出会い掲示板」を活用してみよう!

3つ目は、効率的に出会いたい相手を探すには一番の、「出会い掲示板」です。いきなり会うのが心配で、まずはメル友から始めたいと思っているなら、「地域メル友」掲示板から相手を探してみましょう。

「今から遊ぼ!?」掲示板は、ちょっとした空き時間に誰かを誘いたい時に便利に使えます。他にも「まずは食事から」、「友だち・恋人・合コン」、40〜60代の「ミドルエイジ」など、さまざまなジャンルの掲示板から出会いを探すことができます。

この出会い掲示板を活用すると、相手が「イククル」にどんなことを求めているのかあらかじめ分かります。いますぐ会いたいのか、時間をかけて徐々に知り合っていきたいのかが判断できるので、同じ温度感の二人が自然に出会うことができるというメリットがあります。

「イククル」で出会ってから本当に会ってみるまでの進度が、自分が考えているものと違うと戸惑うものですが、出会い掲示板を活用することで戸惑いが小さくなるので安心です。

良いなと思ったらプロフィールのここをチェック!

上記の3つの機能で「いいな」という相手が見つかったら、次にプロフィールをチェックしていきましょう。まずは、全体的に丁寧に回答しているかどうかを見ます。プロフィールの充実度は真剣さを測るものさしになります。

写りの良い写真だけでプロフィールの中身がスカスカだと、人柄がまったく分かりません。これは知らない者同士をつなぐマッチングアプリでは誠実さや想像力が足りないとも言えます。

相手に「自分を分かってもらいたい」と思っているならプロフィールをしっかり書き込むはずなので、安心感のあるプロールの異性を選ぶようにしましょう。

次にプロフィールの中身を読み込んでいく時のポイントですが、あまり細かく条件をつけてしまうと出会える分母が減ってしまいます。そのため、「これだけは譲れない」という軸をひとつ持っておくことをおすすめします。例えばタバコを吸わない人とか、趣味が同じ、スリムな体系、週末休みが一緒の人といったようにひとつに絞って検索するのがおすすめです。

積極的くらいがちょうど良い

ユーザー数も累計で1,000万人を突破しているイククルですから、せっかく登録しても自分からアクションしないと出会いのチャンスは簡単に逃げてしまいます。とくに、女性はどうしても待ちの姿勢になりがちです。

マッチングアプリは女性からアクションするくらいでちょうど良いのです。気に入ったらスマイル機能を、好みだと思ったらタイプ機能を、自分の存在をアピールするなら足あと機能を、どんどん使っていきましょう。男性も女性も積極的に気になる人にアプローチして新しい出会いを求めていきましょう!

この記事に関連するタグ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
恋ドット編集部

恋ドット編集部

「運命の赤い糸は”アプリ”でたぐり寄せる!」 恋ドットは、マッチングアプリを活用した出会いや恋活・婚活の情報を発信する、すべての「恋」を応援するメディアです。
PAGE TOP