恋ドット|マッチングアプリで素敵な出会いを見つける恋活婚活メディア

「イヴイヴ」初デートで気をつけるべき5つのポイントとは~男性編~

▼イヴイヴについて詳しくはこちら


①事前にデートプランを考えて気が利く男性像を作る

初めてデートする時に気をつけておくべきポイントはいくつかあります。そのうちのひとつがデートプランです。デートはする前から始まっていると考えましょう。デートプランは下調べが大切です。行く場所、食べる物はもちろん、目的地までの移動時間や方法、料金も把握しておくといいでしょう。

ただ、調べたことを得意げにすると、かえって印象が悪くなってしまうので、気が利く人だなと思ってもらえるような下調べが重要です。期間限定のスポットなどは、最新情報を確認しましょう。食事はできれば予約を入れる事をおすすめします。

人気のある飲食店は特に、待ち時間が長くなってしまいます。待つ事が嫌いな女性もいますので、事前にチェックしておくのがベターです。また、天気も重要です。折角プランを練ったのに、天気が悪くて満喫できなければ意味がありません。雨など天候不良の場合に備えて、室内で楽しめるスポットも検討しましょう。

②デートで女性に良い第一印象を与えるには

では、気をつけるべきポイントの2つ目です。第一印象を良くする為に、身だしなみを整えましょう。どんなに素敵なデートプランを立てても、見た目が良くなければ台無しです。まずは朝早起きしましょう。いつもよりも余裕を持つ事が大切です。寝ぐせのチェック、爪や鬚のチェック、口臭や体臭にも気をつけましょう

香水は、女性によっては男性がつける事を嫌がる場合もあります。確認済みであれば構いませんが、控えた方が無難です。服装は、爽やかな感じを目指しましょう。そして、少しおしゃれをする事が大切です。あまり張りきりすぎても良くありませんが、おしゃれしないままでは女性が自分に興味が無いと思ってしまいがちトです。特に清潔感は重要視してください。

③デート中はレディーファーストを心がける

3つ目のポイントは、レディーファーストを心がける事です。日本人男性が苦手と感じてしまう事ですが、紳士的な態度は女性からすると高評価になります。大袈裟な事は必要ありません。さり気無い優しさがあれば十分です。

例えば、車道側を歩く事や、重い荷物を持ってあげる、歩く速度は遅めなどの要素が好印象です。また、食事などを奢ってあげるくらいの気持ちは持っておきましょう。ほんの少しの気遣いが、女性の心を掴みます

④デート中は話しすぎず、女性の話に聞く姿勢が大切

デートに欠かせないのが、会話です。しかし、会話が苦手な人やどうしても続かない人もいるでしょう。そんな会話にも、気をつけるべきポイントが隠れています。やってしまいがちなのが、自分の話ばかりをするという事です。マッチング後のメッセージでも同じですが、自分の話ばかりをしてしまうと、相手はつまらないのです。

もちろん、話を聞きたい女性もいます。しかし、初デートではお互いの事を知っていく必要があるのです。つまり、自分の事を伝えるのも大切ですが、相手の事を知る事も同じくらい大切になります会話においては、自分の話をしつつも、相手に質問を投げかけたりしましょう。あらかじめ話題をいくつか決めておくのもいいですね。

⑤男性の振る舞いで大切なのは安心感

そして最後の気をつけるべきポイントは、安心感を与える事です。女性にとって安心感は彼氏を選ぶ上で大切なポイントになります。例えば、デートプランが途中で失敗してしまった場合、あたふたしてしまうと女性は不安に感じますね。失敗しても構わないくらいの心意気で、プランの予備も用意しておきましょう。

話し方ひとつとっても、どっしりと構えた話し方をすれば、安心感に繋がります。さり気無いレディーファーストも、清潔感のある服装も、言ってしまえば安心させる為です。また、別れ際も最後まで見送りましょう

イヴイヴのデートで男性が気をつけるべきポイントのまとめ

初デートで男性が気をつけるべきポイントを挙げてきました。他にも、スマホをいじりすぎない事や食事のマナーなどもあります。しかし、まずはデートプランをしっかり練って、綺麗めな服装をして、レディーファーストで会話は聞き役になるくらいの気持ちで挑めば、大きな失敗はしません。初デートは緊張感のあるものです。その緊張感を楽しみながら、素敵な時間を過ごしましょう。

この記事に関連するタグ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
恋ドット編集部

恋ドット編集部

「運命の赤い糸は”アプリ”でたぐり寄せる!」 恋ドットは、マッチングアプリを活用した出会いや恋活・婚活の情報を発信する、すべての「恋」を応援するメディアです。
PAGE TOP