恋ドット|マッチングアプリで素敵な出会いを見つける恋活婚活メディア

marrish(マリッシュ)初デートの不安を解消する5つのテクニックとは

marrish(マリッシュ)で出会った男性と初めてのデートをするときに、男性に気に入ってもらえるか、上手くデートができるか不安になることがあるでしょう。そんな女性のために、自分の魅力を引き出す5つのデートテクニックをご紹介します。

▼marrish(マリッシュ)について詳しくはこちら


「marrish(マリッシュ)」デート①話下手ならそのことを男性に伝えよう

会話が苦手な方にとって、出会ってすぐに自分から話しかけることは難易度が高いものです。そんな人が初対面の人の会話を楽しむためには、まず自分が話をするのが苦手であることを事前に伝えておくことが大切です。会話を上手くつなげられないとか、話しかけること自体が苦手という人もいるでしょう。

緊張すると内容を上手く整理できない、口が悪いと言われるなど、話が苦手な理由はさまざまです。理想の出会いを求めてのデートでは、相手に自分の特性を伝えておくことで大きな誤解をされることなく、スムーズに理解してもらうことができます。

「marrish(マリッシュ)」デート②細かな気配りが女度を上げる

「女性らしい振舞い」については、定義も程度も人それぞれで難しいですが、マナーを守るという大前提は大切です。ハンカチを持ち歩く、ゴミは捨てない、たばこを吸うときのマナーやスマホをチェックするタイミングなどは相手に配慮する姿勢であり、人として守りたい点です。あまり「女性らしく」を意識しすぎるとぎこちなくなりますから、まずは相手に恥をかかせない気配りを心がけましょう

「marrish(マリッシュ)」デート③とめどないおしゃべりも相手の反応を見ながら話す

女性は共感してほしいという気持ちが強いことから、話好きな人が多いといわれています。自分を知ってほしい、共感してほしいという気持ちは大切ですが、男性にも同じ気持ちはありますし、結論のない話が止めどなく続けば何に共感をすればいいのかわからず苦痛です。

もちろん論文のような起承転結をつける必要はないのですが、少し話したら一度話を区切るとか、続けるなら関連性を持たせる、話が変わるのなら一言添えるなど、ひとりで話し過ぎない気配りは必要です。

「marrish(マリッシュ)」デート④服装はオシャレを意識しすぎず、シンプルな清潔感が重要

「TPO(時と場所と場合)」に合わせた装いは、デートだけでなく仕事の場でも、友人との遊びの場でも大切です。友人と会う時に気合いの入った服装はしないかもしれませんが、遊びに行く場所によっては服装を選ぶはずです。オシャレには自信がないという人も、まずは清潔な服であることが大切です。よれていたり、破れていたり、シミが付いているような服装では、初めて会う方には良い印象はなくなります。

例えばキャンプやスキーのように特別な道具が必要なアウトドアシーンであれば、すでに持っている装備で十分ですし、むしろ使い込んだアイテムがあるならその方が好印象です。しかし、街で会う場合はなるべくきれいな格好をすることで、この日を楽しみしていたのだというアピールにもなります。

「marrish(マリッシュ)」デート⑤素直にお礼を言う

謙虚さの基本は親切を素直に受け取る、素直にお礼ができるといった相手を思いやる心です。何かをしてもらったとき「すみません」と口にする方がいますが、「すみません」は相手の好意に対して恐縮したときに使う言葉なので、近ごろは素直に「ありがとう」と感謝の言葉を伝えるのが主流になりつつあります。

だからといって、「すみません」を使うことが間違いというわけでも、日本人の意識が変わったということではなく、日本語には使用されるたびに本来の意味を失う性質があるためで、これを「敬意逓減の法則(けいいていげんのほうそく)」といいます。

つまり、みんなが使い慣れてしまうことで言葉の値打ちが下がったように感じるという現象です。敬意を失った「すみません」は、もはや謝罪の言葉でしかありませんので、うれしい気持ちを表現するときは積極的に「ありがとうございます」を使ってみましょう。気持ちもぐっと前向きになるはずです。

「marrish(マリッシュ)」デートのポイントは自分らしく、謙虚でいること

marrish(マリッシュ)の初デートでは、女性らしくを意識しすぎると不自然になってしまったり、TPOや話し方、話す内容などを考えすぎることで、人に会うことが億劫になってしまうこともあります。もちろん相手を思いやることは大切ですが、そのために自分が不自由を感じたのでは本末転倒です。

人を心から気遣うためにも、まずは自分らしさを大切にします。自分らしく自然体でいながらも、相手の男性を思いやる気持ちでデートをすることで、男性もあなたの魅力に惹かれていくことでしょう。

この記事に関連するタグ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
恋ドット編集部

恋ドット編集部

「運命の赤い糸は”アプリ”でたぐり寄せる!」 恋ドットは、マッチングアプリを活用した出会いや恋活・婚活の情報を発信する、すべての「恋」を応援するメディアです。
PAGE TOP