恋ドット|マッチングアプリで素敵な出会いを見つける恋活婚活メディア

【Omiai】男性が初めてのデートで気を付けたい5つのポイント!

気になる女性と連絡を取り合い、いざデート!今までせっかく盛り上がっていたのに、初デートを失敗して今後がなくなるのは…さみしいですよね。そこで、今回は初めてのデートで気をつけたい5つの注意事項をご紹介いたします。

アラサー世代が多いOmiaiiの女性陣は、恋愛経験もそれなりに豊富な方が多いです。10代の頃のような、いきあたりばったりのデートだと愛想をつかされてしまうかも!?デートへ向け準備しておきたいこと、NG事項をしっかり把握してデート当日に望みましょう!

▼Omiaiについて詳しくはこちら


これから何する!?はご法度。デートプランは考えておく

友達との飲み会だったら、待ち合わせをしていきあたりばったりでお店を探すのも楽しいですよね。でも、女性とのデート、しかも初めてというならばデートプランはしっかり考えておきましょう。女性は、デートの内容はある程度男性に決めてほしいと思っている場合が多いです。それは、あなたがどんなセンスを持っているか、相手の女性を大切に思っているかを知りたいからです。

ですので、デートの内容も相手の好みとリンクしたものがいいと思います。相手の趣味がとくにわからない場合は、いかにも大人の女性が好きそう、というものがOKかと思います。いざデートしてお店が相手の好みでなくても、「女性が好きだというお店をリサーチしたの」ということをさりげなく伝えれば、あなたが相手のことを真剣に考えセッティングしたことは伝わります!

もし、昼の食事デートなら、ラーメンなど手軽に食べられるものでなく、イタリアンやフレンチなどがベスト。目安としては、前菜・主菜・デザートやコーヒーなどの簡単なコースを準備しているお店がいいでしょう。やめておいたほうがいいのは、チェーン店です。どんなに美味しくても最初のデートでチェーン店に連れていかれると、相手の女性は気を悪くすると思います。

夜の食事なら、個室があるような居酒屋、またワインバーも候補にいれてもいいかと思います!ちなみに、個室といっても部屋に案内される場合もあれば、仕切りをして半個室の場所を案内される場合もありますので、予約時に確認しておきましょう。

ちなみに、お店の予約はマストです。デートで待ち時間があるのは、なかなかしんどいかと思います。お店を待っている間はイライラしがち。話が盛り上がりにくいですし、手際が悪いと思われることも。予約ができない店は候補から外しても問題ないかと思います。

お店が決まれば、だいたいの滞在時間、もし盛り上がって次のお店にいくことになれば、次のお店の候補を上げておく、などできるかと思います。ある程度プランを立てておけば当日も安心してデートに望めますので、少し面倒でも調べておくことをオススメします!

身だしなみは完璧に!第一印象で今後が決まる

人は合って5秒以内にその人についての印象を決める、というのはご存知でしたか?待ち合わ場所にいって、最初に会話を交わす前に女性はあなたについての印象を決めてしまっているのです。となれば、少しでも第一印象を良くするために努力したいところ。でも、イケメンでないから身なりを整えても無駄!と思っている方はいませんか?それは大きな誤解です。

20代前半までの若い女性なら顔で恋愛対象かそうかを決める場合もあるでしょう。でも、アラサーともなれば顔だけを見て男性を判断する方は少なくなります。世の夫婦を見てみて、いかがでしょうか?絶世の美男美女の夫婦だけがいるわけではありませんよね。芸能人のようにたくさんの人にモテるにはイケメンである必要があるかもしれませんが、一人の女性に好かれるのにイケメンである必要はありません。

では女性にとって、絶対に大切にしたい恋人の条件とはなんでしょうか?優しさや価値感が合う、おもしろいなどの候補が挙がると思いますが、彼女たちの中でそれ以前の項目があります。それは「清潔感があるかどうか」。清潔感がない人は女性にとってはお知り合いにもなりたくないほどの男性、という位置づけです。なので、まずは清潔感を大切にして身なりを整えましょう!

具体的には、デートの前にシャワーを浴びる、難しい場合は専用の汗拭きシート等で身体を拭いておく、歯を磨く、服は1年以内に買ったものにする(古い服はよれよれになっていたりで不潔感がでます)、シャツを着るならアイロンをかけておく、靴・カバンに擦れや汚れがないか確認しておく、です。

猫背気味なのも、女性受けが悪いので、背筋をピンと伸ばしておくのも忘れないようにしましょう。それだけで、自信があるように見え、女性からの印象も変わってきますよ。また、TPOに合わせた服装も重要です。昼のデートなのか、夜のデートなのか、どういうレストランに行くのかで少しずつコーディネートも変えたほうがよいと思います。

今は、SNSなどで簡単に流行のファッションを調べることもできますし、ファストファッションでも、オシャレな洋服は見つけることができます。ファッションに興味がなくても、季節の変わり目には少し自分のワードローブを見直しておくといいでしょう。

レディーファーストを心がける

「デートでは女性は男性にリードしてもらいたい」というのは、先ほどお伝えしましたが、さらに隠された本音があります。「私好みのデートをリードしてほしい」というのが彼女たちの本当の気持ちです。どれだけ自分の好みにあったお店を選んでくれるか、またはデートにふさわしい場所をセレクトしてくれたかが、相手がどれだけ自分を大切に考えているかのバロメーターになるからです。

なので、あなたが好きなお店(ラーメン屋やくだけた居酒屋など)に承諾も得ず連れていかれると気分を悪くしてしまう女性もいます。それは、そういったお店が嫌いだから、ではないのです。女性はデートに理想があります。それを無視されるのがイヤなのです。

最初のデートでは女性優先でデートプランを考え、またデート中もさりげなく彼女をフォローすると好印象間違いないかと思います。デート中のフォローとは、例えばお店のドアを開けるなら彼女を先に通す、席には自分が先につかない、お店のメニューは先に彼女に見せる、などです。

レディファーストというので大げさになりますが、もしあなたが上司と一緒に食事をするならどういった態度をとるか、と考えればよいかと思います。女性のほうも過度なレディファーストには慣れていないので、欧米の方のようなレディファーストはしなくても大丈夫ですよ。

聞き上手はモテの近道!自分の話ばかりしない

女性の中で言われている合コンのさしすせそ、というのを聞いたことがありますか?「さすが~!」「しらなかった~!」「すごーい!」「センスいいですね!」「そうなんだ~!」というリアクションをすればモテるというテクニックのことです。文章にすると、いい気持ちはしないかと思いますが、実際に合コンで女性にこのセリフを言われると気分がよくなったりするものです。

でも、これは男性だけに有効なわけではありません。合コンさしすせその本当の意味は、「聞き役に徹しろ。相手を誉めろ。」ということなのです。人は自分のことをわかってもらいたいと思っているもの。話をじっくり聞いてくれるだけで相手に好意的な感情を抱きます。さらに、もっと上を目指すなら「共感力」も鍛えていくといいですよ。

共感力とは男性は少なく、女性に多いと言われる感情です。よく女性同士で会話していて、「わかる!私も!」という言葉が飛び交っているのに気がつきませんか?女性が友人と話すときに一番大切にしているのが感情を共感できるかどうか。女性の話を聞きながら「わかるよ。」と一言相槌を打つだけで女性の気持ちは高まるかと思います。

安心感を与える行動を

「一緒にいて落ち着ける・安らげる」というのは、男女共通で恋人や結婚相手に求める重要な条件かと思います。デート中、彼女を安心させてあげることは大切なことです。でも、安心感を与える行動とは具体的にどういったものなのでしょうか?女性にとっては、一緒にいる相手が落ち着いていて、優しさのある人間だを思うことが安心感につながちます。まず乱暴な言葉使い、誰かの悪口や上から目線の態度はやめておきましょう!

また、飲食店の従業員などに横柄な態度をとるのは、女性の間ではかなり嫌われる行為です。最初のデートなら敬語で店員とやりとりするくらいがちょうどいいかと思います。あとは、普段早口なら、少しゆっくりめに話す、ついつい人をいじってしまうというなら、控えるようにするなどデート前に自分の気をつけておきたい点を確認しておくといいかもしれません!

無理におもしろく・優しくするよりマナーをきちんと守ろう!

せっかくデートまでこぎつけた相手ですから、2回目3回目と次につなげたいですよね。印象アップを狙って、おもしろい話をしよう、彼女に優しくしようなどと無理をするよりはマナーをきちんと守り相手の話を誠実に聞いたほうが好感度アップにつながりやすいと思います。まずは、第一印象でダメ出しされないように身だしなみと服装には気をつけましょう。清潔感のあるスタイルを目指せば、オシャレである必要もイケメンである必要もありません。

また、デートプランはきちんと練っておきましょう。もし、駅からかなり歩く店を予約している場合は彼女にその旨を伝えたりと、事前にデートプランについては連絡するのも忘れずに!女性は、デート場所によって服装を変えたりするものです。

オシャレしたいと無理してヒールのある靴を履いてくる場合も十分考えられます。デート場所についてはきちんと共有しておきましょう!デート中も、きちんとマナーを守り相手の話を真摯に聞けば、自然と心を開いてくれると思います。よほど悪い印象でなければ、次のデートにと思います。今までご紹介した初デートで気をつけたいことを踏まえ、楽しい時間をお過ごしください!

この記事に関連するタグ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
恋ドット編集部

恋ドット編集部

「運命の赤い糸は”アプリ”でたぐり寄せる!」 恋ドットは、マッチングアプリを活用した出会いや恋活・婚活の情報を発信する、すべての「恋」を応援するメディアです。
PAGE TOP