恋ドット|マッチングアプリで素敵な出会いを見つける恋活婚活メディア

人気の恋活サイトYYCで女性ユーザーがマッチング率を上げるための方法

男性に好印象を与えるプロフィール写真のポイント

日本最大規模で累計会員数1400万人を誇る「YYC」は、mixiグループが運営する恋活サイトです。最大の特徴は相手とのマッチングを必要とせず、気になる相手が見つかったらすぐメッセージのやり取りができる点です。匿名で利用できてプライバシーも守りつつ、気軽にアプローチできるのも嬉しいポイントです。

また、セキュリティ対策や困ったときの問い合わせ、トラブル時の通報にも24時間対応してくれる手厚いサポート体制が整っていることから、女性のユーザーも増えています。そんな「YYC」でまずは男性に好印象を与え、どんどんアプローチしてもらうために重要なプロフィール写真のポイントをご紹介します。

対面による出会いと同様、インターネット上のやり取りと言っても第一印象を決めるのはプロフィール写真です。男女共通して言えるのは、ピントがぼやけた不鮮明な写真よりも、はっきり顔がわかるプロフィール写真を載せている人の方が、相手に好印象を持たれやすいということです。

女性がプロフィール写真で男性からの注目を集めるためには自然な笑顔と親しみやすい雰囲気を意識することが大切です。笑顔の写真を撮影するためにアングルや視線などにも工夫をしてみると、より自然で魅力的な写真を撮ることができます。

顔がはっきりわかる正面からの写真ももちろん良いですが、固くなりすぎると証明写真のようになってしまうので、斜めから、ちょっと上からなど撮影する角度を変えてみるだけでも雰囲気が大きく変わります。写真では少し大げさに笑うくらいのほうが、ちょうど良い表情を捉えることができます。

また、フラッシュを使わずに自然光で撮影すると、より柔らかな印象の写真を撮影することができます。写真の構図でも印象は大きく変わるので、「三分割法(画面全体を9等分してライン上や交差点にポイントを置く)」を利用して全体のバランスにこだわってみるのもおすすめです。

顔がわかるメインのプロフィール写真に加えて全身が写っている写真もあると、より相手にあなたの印象を伝えることができます。趣味の写真など話題のきっかけになりそうな写真も盛り込みつつ、2枚以上載せるようにすることもポイントです。

写真の印象一つで出会いの可能性も大きく変わるので、納得がいく1枚が撮影できるまで何枚も写真を撮ってみましょう。

プロフィールは人となりがわかる細やかな内容が大切

写真と並んでその人の印象を決めるのがプロフィールの内容です。そもそも、なぜプロフィールが大切かというと、その理由はおもに2つあります。

1つは文章の内容が丁寧であれば、自分は分別をもった常識的な人物であることを相手に伝えることができるということです。どんな恋活サイトやアプリでも注意したいのがサクラや業者ですが、プロフィールの印象次第で相手の警戒心や不信感を払拭することができます。

2つ目はプロフィールの内容から相手との共通点を見つけてもらえることで、出会いのきっかけになるということです。共通点があると男性からもアプローチされやすくなるので、趣味や関心のあることなどを積極的に情報発信することが大切です。

検索機能を使って気になる相手を絞り込むという使い方をする人がほとんどなので、少しでも検索項目に当てはまる確率を上げるためにも、プロフィールの項目をきちんと埋めることがポイントとなります。

プロフィールの中でも、ライバルと一番差をつけられるのは自己紹介文です。書き出しに「プロフィールを見て下さりありがとうございます」のあいさつが一言あるだけでも、印象はとても良くなります。

「YYC」に登録した理由、趣味や職業などの基本情報を盛り込んだ上で、言葉遣いは敬語で、ある程度丁寧な文脈の方が好印象に繋がります。フォーマルとデイリーをスマートに使い分けるオトナの女性を演出しましょう。

足跡機能を上手に活用して自分の存在をアピール

ほかのSNSと同様、誰がいつ自分のページを見たかを確認できる「足あと」機能が「YYC」にも備わっています。また、メニュー画面から足跡設定を開いて、足跡を残す・残さないを自由に設定することもできます。

気になる相手のページを閲覧する時は、積極的に足あとを残すことで相手も自分のページを見てくれたり、メッセージが届いたりすることもあります。足あと機能を有効に活用してアプローチのきっかけを増やしましょう。

イイネ!機能を積極的に活用する


足あと機能よりもさらに踏み込んだ相手へのアプローチ方法が、「イイネ!」機能です。相手のプロフィールやつぶやきに対して、「イイネ!」ボタンをタップすることで気軽にリアクションができます。

足あとで閲覧した形跡を残すよりも、さらに積極的に相手の情報発信にリアクションができるので、それだけ相手からアプローチしてもらえる可能性も高まります。実際にやり取りをしてみたいと思う相手には、直接リアクションができる「イイネ!」機能の活用をおすすめします。

手軽に利用できるYYCで素敵な出会いを引き寄せましょう

会員数の多い恋活サイトでは出会いの可能性も高い反面、ライバルが多いのも現状です。プロフィールの内容、足あと機能やイイネ!機能を活用して、男性からアプローチしてもらえるきっかけを積極的に作っていくことで、ライバルとの差別化を図りましょう。自分の魅力や個性をどんどん発信して、素敵な出会いを見つけてください。

この記事に関連するタグ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
恋ドット編集部

恋ドット編集部

「運命の赤い糸は”アプリ”でたぐり寄せる!」 恋ドットは、マッチングアプリを活用した出会いや恋活・婚活の情報を発信する、すべての「恋」を応援するメディアです。
PAGE TOP