恋ドット|マッチングアプリで素敵な出会いを見つける恋活婚活メディア

第一印象を大切にするために必要な5項目

女性が気になる男性の服装、5項目

男性が気を付けるべき服装の5つのポイントは、清潔感、サイズ、TPO、派手すぎない、小物も合わせるという点です。男性だけでなく女性にも言えることですが、過剰にオシャレをしてほしいわけでも、無理をしてほしいというわけでもなく、お互いが恥ずかしくないように気を使ってほしいということです。

2人で一緒に歩く場合、片方が身なりを気にしなければ、相手は恥ずかしい思いをしてしまいます。第一印象で身なりに失敗すると、どんなに性格が良い、条件の良い方であっても、次に会う事を躊躇してしまいます。

しかし、オシャレに疎い方や、興味の無い方にとっては、意外とハードルが高いこともあります。では、具体的にどのような点に注意が必要になるのでしょうか。

不潔な人は男女ともに嫌われる

清潔感は、どんな場面でも大切です。工事現場であれ、パートの作業着であれ、スポーツのユニフォームであれ、汚れる現場であっても清潔感は必要です。これは、汚れていても汚れたままにしていない、という事が大切という話です。

初めて会う方に対して、ヨレヨレのシャツ、シミが落ちていないズボンというのは、ないがしろにされているという印象を与えてしまいます。もちろん、理想はパリッとアイロンがかかったシャツやズボン、整えられた髪とひげ、泥の付いていない靴です。これを一式購入すると、結構な金額がかかります。

真新しい服を用意する必要は極力ありませんが、袖や襟が伸びているようなものや、しわの多い服は、相手に不快感を与えます。

自分に合ったサイズを選ぶ

清潔感と同様、サイズが合っているという点も大切な要素です。服のデザインにもよりますが、丈を引きずるようなズボン、丈が大きすぎて肩がずり落ちているシャツ、丈や袖が小さいサイズの服は、あまりオシャレに見えません。それどころか、みっともなく見えてしまう可能性もあります。

自分ではなかなか客観視できないという場合は、店員や、友人にアドバイスを聞いてみてください。ただ高い服を着ればオシャレというわけではなく、自分に合ったサイズを選ぶことがオシャレへの近道です。

場所に合わせたファッション

川辺でのBBQの場に、ヒールの靴や動きづらそうなシフォンのスカート、邪魔そうなレースや紐のついた、装飾品の多い服を着た女性が現れたら、どう思うでしょうか。TPOをわきまえた服装というのは非常に大切です。

男性の場合、街へのデートにジャージを着ていくということは避けるべきです。ファミレスや焼肉屋、喫茶店など、比較的気軽に入ることができるお店で食事をする場合は許容範囲ともいえるかもしれませんが、初めて会う女性に対して全身ジャージのコーディネートは、どんなにかっこよく高額なジャージであっても倦厭されます。

一部をジャージでコーディネートするというオシャレはよくありますが、実は非常に難易度が高く、自他ともに認めるレベルでなければ、ジャージ感が出てしまいます。まさに、女性が川辺にヒールを履いてくる行為と同レベルです。

包容力はシンプルな服装が演出する

派手と言う基準は人によって違いますが、落ち着いた雰囲気というのは、やはり男性に多く求められる点です。茶色や紺色を多用しろということではなく、落ち着いた色をどこかに置いて、明るい色を使うなどの工夫が必要という点です。

蛍光色は避ける、個性的な服装は人を選ぶため、初対面では避けるなど、最初はシンプルな服装をすることで、かえって自信がある方だと思ってもらえます。

年齢にあった小物をもつことは大切です

婚活で女性に合う時に、マジックテープの財布を持っている男性は、まず嫌な顔をされます。その財布が大切なものであっても、それは別の機会に使うべきであり、デートで使うことで女性は違和感を覚えます。

たとえば、婚活する女性がキャラものの二つ折りの子供用財布を持っていたらどう思うかという話と同じです。物を大切にすることは素敵な事ですが、使うことに関しては考えるべき点が多いです。同じように年相応の小物を使うことは大切です

時計にもいえますが、少なくとも中学生が持つような小物は、どのようなシーンであっても辞めるべきです。

女性に求める服装は、男性にも求められている

男性に求められる服装は、清潔感です。サイズアウトしているものも、派手な色の服もそれが清潔なものでも、清潔感を感じない場合があります。これは相手の感性にも寄りますから難しい判断となります。だからこそ最初はシンプルにさりげない自己主張で収めておくことが大切です。

もちろん自分のスタイルに自信があるという方は、ぜひプロフィールでも普段の服装を主張されても良いと思いますが、その結果については、様々だと思います。

この記事に関連するタグ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
恋ドット編集部

恋ドット編集部

「運命の赤い糸は”アプリ”でたぐり寄せる!」 恋ドットは、マッチングアプリを活用した出会いや恋活・婚活の情報を発信する、すべての「恋」を応援するメディアです。
PAGE TOP